消防士の仕事について

消防士の仕事に関する事を書いています

2017-04-30から1日間の記事一覧

消防車が突然サイレンを止めて帰ってしまうのはどうして

火災現場に出場中の消防車が、急にサイレンを止めてUターンして引き上げていくのを見られたことはありませんか。 さて、どうしてでしょうか? 消防車には、無線機が積み込まれていて、消防本部の指令室や、他の消防車と交信できます。 また、携帯無線機を持…

ガス漏れ! ……119番かガス会社か

あなたが町を歩いていてガス漏れにきずいたときは迷うことなく119番をして、その場所を消防本部に 知らせて、ガス会社にもガス漏れの緊急の報告を電話連絡してくださいね。 ところで、家の中でガス漏れが発生したら、どうすればよいでしょうか? そのとき…

119番、どこにつながるの

火事・救急は119番。それでは、119番は、いったいどこにつながるのでしょうか? 「はい、119番です。火事ですか、救急ですか」火事や、はよ来て、隣が燃えてるんや」 「落ち着いてください。場所はどこですか」「消防署から三つめの角に×××という酒…

 消防車が近づいたときは

消防車や救急車は、一刻を争う人命救助や消火活動、けが人の救護、病院への搬送をするわけですが、 火災の場所や交通事故の場所にできるだけ早くつかなくてはまりませんね。 そのため消防車・救急車にいろいろな優先的な権利があたえられています。 赤色灯を…

消防のホースと筒先

今使われている消防ホースは、合成の繊維で筒状に織られたもので、内面にはゴムとか合成樹脂を薄く張り付けています。 ご家庭で使っている水道の10倍ほどの高い圧力とかがかかってもいいようにとか、地面を引きずったりして 摩擦に耐えられるようになって…