はしご車が届かない……どうする
以前の火災の事例になりまして、
あまり知らない方もあるかもしれませんが。
東京・ホテルニュージャパンの火災がテレビで
実況中継されたことがありました。
窓の外のわずかの幅のひさしにのって、炎から
逃れながら助けを待つ人が映り出されていました。
早くはしご車が来ないのかハラハラしたものです。
この建物は、下層階部分が上層階部分より
広くなっていて、はしご車がよりつけなかった
のですが、この人は何とか雨どいを伝って脱出
できました。
はしごが消防活動に利用された歴史は古くて
古代ローマでは、9階建ての共同住宅も
ありまして、
世界で初めて、はしごを使用した公設消防の
記録が残っていますね。
日本では、明治36年に東京でドイツ製
はしご車を購入したのが初めてで、
そのはしごは3連で長さが約18m、馬が引きました。
また、アメリカでは1815年はしごを車に積んで
火災現場で使っています。
はしご車が高さについていけないというわけではなく
超高層ビルには、次のような対策が
義務付けられています。
①11階以上の階には防火区画の強化
②31m以上の建物には非常用エレベータの設置と
内装の不燃化
③15階以上の階への特別避難階段の設置
④11階以上の階へのスプリンクラ―の設置
など消防用設備等の設置強化
さらに、こうした防火対策が合理的に設計されるよう
審査指導する防災計画評価制度が設けられていて、
建物自体の施設や設備によって住んでいる人の安全を
守るようになっています。
そして、超高層のホテルやマンションなどには、
外気に面した避難バルコニーを設けるよう
さらに、消防ヘリコプターが救助・消火活動を
行える緊急の離着陸スペースの設置を指導
していますね。
はしご車のトドク範囲では、ホテルニュウジャパン
火災のようにならないように、活動場所の確保や
電線の地中化などの障害をなくすよう
努めていますが、はしご車による救助は
最後の手段になりますね。
はしご車を使わなくても済むように、
安全な建物を作り、これを適切に維持管理する
ことこそが第一になってきますよ!